伊賀遍路 3,11,12番

今日は早めに自転車の予定が仕事が長引き昼前に おまけに出かけてすぐに
メカトラブル(またチェ?ンがらみ) 163号線で伊賀方面の予定だったが 予定変更
トラブルも何とか治して 再度伊賀方面・・長野峠へ・・の予定だったけど 途中 雨とあられが・・
少し軒先で雨宿り・・そういえばこの道沿いにも伊賀遍路の寺があったはず・・お参りして帰ろう
軟弱者の私は再度予定変更して引きかえしお遍路へ 笑
3番寺大光時へ・・むむ この辺 白塗りの塀に大きな屋根 大きな庭の家ばかり・・
寺と民家の区別が・・探し回り 聞きまくって ようやく大光寺へ・あれ?11番の毘沙門時と
共通の札所になってる・・大光寺は厄除観音として知られているようだけど
他の多くの札所と同じく本尊は閉められて見る事は出来なかった
後近くの地福寺へ・・ここは高台に有り、ここの十一面観世音菩堤は三十三年ごとにご開帳の秘仏らしいです
手を合わせ ふと時計を見ると3時をまわっていた
今日は早く帰るように言われていたので 帰途に着くことに・・
(かみさんの機嫌そこねると次回出歩きにくくなる・・苦笑)
往復 55キロのお遍路散歩でした
DVC0002312.JPG
  

「伊賀遍路 3,11,12番」への5件のフィードバック

  1. 長野峠は、ただ今トンネル工事で自転車走りにくいですよ。
    今年になって、神社やお寺参りなんかブームのような・・・。
    わたしもそのウエーブに乗ろうかな?。

  2. 伊賀遍路ですか。いいですね。
    私も、自転車遍路したくなりました。
    早速、ネットで検索してみます。
    近所にどれくらいあるかな?

  3. 近場でお遍路
    私は近場で神社めぐり
    http://homepage3.nifty.com/hakuhou/temizu/newpage1.htm
    4040にも10年を超えるとある程度抑えて楽しもうと考えるんです。
    若い人にはお勧めできませんが結構楽しいですよ。
    最近したばかりですが、大きな発見がありました。
    社寺だけではなく方々に地蔵さんや祠があり、日本人はなんと
    身近に信心があるのでしょう。無信教どころか凄く信仰心があるのが
    日本人だと言う事が解りました。
    お墓もそうですが家の中に仏壇がある。これも凄い事だと今になって
    気づいた次第です。
    初めて数日でこんなですから これから益々神社を回る事によって
    大きな気づきがある事でしょう。

  4. しげさん、nonboさん
    伊賀四国88の他に三重四国八十八や東海・・ってなのも有りますよ
    結構だぶってるけどね 私伊賀四国の朱印帳買ったので とりあえず
    伊賀四国を訪ねようかと

  5. マッシュさん 神社ですか 見て周る?には神社のほうがおもしろい変わったの多いかも・・私も走ってる時みかけた神社を結構写真に撮ってます 近場だけでもかなりの数の神社有りますよ
    寺、神社は多すぎて・・私は目標を決めて探して訪ねたほうが楽しいような励みになるような気がして とりあえず伊賀四国です 笑
    近くでは恋志谷神社・・二人で橋を渡ってお参りすると結ばれると言う言い伝え・・歴史は古い
    http://tomy.ogawanet.com/blog/rakugaki/DVC00013.JPG

nonbo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。