伊賀四国八十八ケ所(74、75番)

四国八十八っケ所お遍路・・周りたいが
最初一度行ったきり・・
時間的に無理が有る
ここは将来の機会に残し、伊賀四国なるものが有ると解ったので
代わりに伊賀四国お遍路を自転車で周って見ようと思い立つ
朱印長購入 でも地図が概略で場所がわかりにくい・・
全て発見できるかな・・
尚伊賀四国八十八ケ所を開いたのは本田光照大和尚とか
まず最初・・・友人と一緒に・・
74番 75番
74番 金でん寺(5大明王)伊賀越資料館の北と言う事だけど
解りにくい・・やっと見つけた
誰も居ない 住職も留守のようだ 朱印はどうするのだろう?
うろうろしていると 本尊の前に朱印が置いてある
勝手に押していいのだろうか・・勝手に朱印 笑
やはりマイナ?だからこんなものかな・・
次に75番 萬福寺(阿弥陀如来)
ここは寺町に有り すぐ解った
勝手に朱印・・うん 無いぞ
横から声が・・ここはちゃんと人がいて朱印してくれるんだ
200円・・友人が高いと小声で・・笑
ここは平安時代 後白河法王の勅願で平清盛建立とされるが
2度の兵火に会い2度再建 荒木又衛門の実記も有ったらしいが
消失
伊賀の寺は殆ど兵火で消失 その後再建されたものばかりらしい
最初はこれで終わり・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。